top of page

文化が交錯する時代に日本の教育を憂えちゃうなー

外国にいていつも、すごいな、と思うのは移住組の人たち。

出張じゃなくて、自分の意思できている人たち。

移住してる人たちは、祖国を相対化してるわけでしょう?

そのあり方に考えることが多い。

昼間は、あるフランス人夫婦の奥さんにレッスンをしていたのだが、

しばらくすると、そこの子ども(8歳)が窓から覗いていた。

出て行って、呼び止めて、中に入ってきなよ、と言ったら

「あなたがどんなマッサージをお母さんにしてるのか気になっただけだよ」

”Just wondering what kind of massage you're giving to my mom ”

たいしたことないかもしれないけど、

ちゃんと目的語を入れて文章を作って。。。。8歳だよ

その後、ランチの間、

大人の間に入って、ちゃんと会話に参加して、笑って、質問して、

自分の意見を言って、ということをやってるんだよね〜

フランス語と英語を両方ともFluentに話すし、

もちろん、会った時にはちゃんと挨拶する。

全く嫌になっちゃう。日本の教育と比べると。

知らない人たちと会った時に共通の話題を探して、会話ができる。

その前提として、自分の感覚を言葉で説明できる。

この辺りは学校でやってるあらゆる能力に先駆けて必要だと思う。

 Konrad yuki hutter: 

 Subscribe posts: 

メールアドレスを入力下さると、新しい投稿がある度にお知らせが届きます

 UPCOMING EVENTS: 2020 

■2020年5月からハーモニー体操のトレーニングコースが始まります! 東京・大阪にて(年齢経験不問)

詳しくは→ ハーモニー体操HP

 RECENT POSTS: 
 SEARCH BY TAGS: 
まだタグはありません。
 LINK
bottom of page